読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myatsumoto blog

マツモティウスです

プロジェクトにおけるグレシャムの法則的なやつについて

あるプロダクトが人気なとき、大抵は社会的な価値・表面的な価値が人気の原因なので内部のコードは質が良かろうが悪かろうが人気は出る。その場合、作る人間にとっては最速で終わらせる方がお得。 自分の最速で書いたコードが良質なモノになる人はあまり居な…

特許庁の情報システムについて - 技術検証委員会の議事録

特許庁の情報システムについて - http://myatsumoto.hatenablog.com/entry/2012/01/26/082554 で仕様については一通り調べ、内部フローの複雑さが障壁になったのではないか、という結論に至った。id:Dryad さんから技術検証委員会の議事録の存在を教えて頂い…

特許庁の情報システムについて

例の特許庁の情報システム刷新の頓挫について興味があるので調べている http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120120/379019/?ST=cioとりあえず、まとめブログで探したのだが http://alfalfalfa.com/archives/5124175.html mP78iXTkの言ってることが…

よかったこと、よくなかったこと

もうすぐ卒業する。大学4年間のうち1年半は映像に費やし、2年半は情報工学に費やした。情報工学の面で色々役に立ったことを書く。上の方ほど優先順位が高い。 行動的な面でやって良かったこと 自前でサーバを建てる OSをLinux系にする 実際の現場でバイトす…

かずすけの予約とれた

かずすけの予約がとれた喜びを詩にしました けいおんとかいう糞映画とは関係ありません。 - 「タン塩くえたよ!」ねぇ 小腸のカケラに 名前をつけて保存するなら ”宝物”がぴったりだねそう 胃(こころ)の容量が いっぱいになるくらいに 過ごしたね 焦げ茶色…

GREE,DeNAへの謎の義憤について

ソーシャルゲーム界隈は糞というネットの認識があり それは「情弱を騙して金を稼いでる」から、という感じ「低学歴の人はやらない」という例のデマが流行るほど 「情弱を騙して商売する糞企業」という認識は強い「情弱を騙して商売している」という批判は興…